東日本大震災から5年が経ちました。

先日、池上さんと嵐の櫻井くんの災害対策番組「教科書で学べない災害」で、
羽生選手が震災について語るのを観ました。
everyでも特集をやっていたのですが、こちらは見逃してしまった為、動画で観ました。
一応、載せておきますね↓

2016 0307 ‘’被災地訪問‘’続けるワケ 21歳の‘’覚悟... 投稿者 yuzupino

これまで、被災して避難所生活を経験していたことは、耳にしていましたが、
避難所生活の具体的な話を聞いたのは初めてかもしれない。
おにぎりの話、泣けますね・・・。
このわずか1か月前の四大陸選手権で、初出場で2位に入った選手がですよ・・・。

合わせてこちらの記事も・・・。
羽生結弦が抱く仙台への特別な思い「信じること」の大切さを実感した5年 - スポーツナビ

「一時はスケートを辞めようと思った」

そこまで思い詰めていたんだと知った時はショックでしたね。
当時、他のアスリートからも、自分はスポーツを続けていていいのかと
悩んでいる声もいくつか聞きましたが、
彼は自分自身が被災者であった為に、その思いはひとしおだったのかもしれません。

でも将来を嘱望された選手だったので、周りの後押しもあり、スケートを続けることが出来た。
またそこでも素直に喜べない。自分だけ特別扱いされていていいのかと悩む。

弱冠16歳の彼にはあまりに重すぎる出来事だったのでしょう。
都築先生の「当時は憔悴していた」という話には、思わず嘆息。
本当によくぞ立ち直ってくれたと思います。
もしこのまま潰れてしまっていたら、
ソチ五輪の金メダルも、前人未到の300点超えという偉業も見ることはなかったのですから。

被災地への訪問をずっと続けていたのですね。
本当に頭が下がります。
被災地のために何もできていないなんて、とんでもない。
大丈夫。羽生選手の想いはきっと皆の心に届いているはずです。

そして・・・羽生選手からのメッセージです↓

160311 震災から5年 彼からのメッセージ 投稿者 YzRIKO

ところで、スポーツナビの記事の冒頭で、

もしかしたら野球をやって有名な選手になっていたかもしれない(笑)。
なんて軽口をたたいてますよね。野球好きの彼らしいな~(^^)
ananのインタビューでも、
もし生まれ変わったら、フィギュアスケーター以外になりたい
と答えていたし。
同じく野球好きの私としては、それもウェルカムだったりして(笑)
でも羽生選手の演技が好きだし、
もし野球選手だったら、所属球団によっては応援していたかどうか分からないので(笑)、
やっぱりフィギュア選手でいてくれてよかったです(^^)